« 昔あそび | メイン | まちづくりと味噌づくり »

2021年1月29日 (金)

田舎ネタ

昨日は僕も参加してる「NPO法人 森林楽校・森んこ」ミーティングでした。

福井県から以前よりお世話になってるアドバイザーの方がみえて、NPOの現状や今後についてアドバイスいただきました。

今はチャイナウィルスのせいで動けないんで、今後の計画をいろいろと練ってるところです。

Oisako20210128_1

あ、森んこについては右のリンクから飛んでみてください→→→

「NPO法人 森林楽校・森んこ」と、現在力を入れている「OISAKO夢充集楽プロジェクト」の二つのサイトをリンクしてます。日々の活動については「OISAKO〜」の方をご覧ください。

「夢充集楽」の元は「無住集落」です(笑)

おおい町名田庄納田終の「老左近(おいさこ)」という、誰も住まなくなった集落跡地を借り受けて活動してます。誰も住まない集落から「夢を充たす、人が集って楽しむ場」という意味で「夢充集楽」としています。

今やってるのはビオトープ造り。その中の「ダ・ヴィンチの橋」が今日の福井新聞に載りました。

Da_vinci_bridge

ビオトープの途中経過はこんな感じ。春になって草が生えて、虫やカエルなんかが賑わってくるんでしょうな〜。楽しみ。

Oisako20210129_2

ここは元々家があったんですが、それもなくなり、残骸が残ってました。それに台風の影響かなんかで地下水脈が変わったみたいで、敷地に水が湧き出してえらい湿地になってたんです。

「ん?これ使えるんちゃうん!」ということで整理してビオトープに変身中。箱庭みたいで楽しいですわ。

リーフレットも貼っとこうかね。

Oisako_leaf20210129

そして完成予想イラストも。

Oisako_map_20210129

「100年続く里山」を目指してやってますわ、ワッハッハ!

「死んどるっちゅうねん!」

・・・失礼しました。そのぐらいのつもりでやってます(^^;)

“コミュニティーハウスよざえもん”で、よざえもんカフェもやってます。

コロナのせいで春まで休業ですが・ぜひお越し下さい。

「野鹿バーガー」が美味いのよ。鹿肉をカツにしてカレー風味のソースでガブリ!の大満足。お試しあれ。

ちなみに場所は「道の駅 名田庄」から車で約4分、野鹿の滝への道中です。

Googleマップにも載ってたな。あったかくなったらお越し下さい。

さて、今日は旧暦師走の十七日。満月ですな。

冬の季節はあと2週間ほど、フキノトウが待ち遠しいですわ。好物なんで。

チャイナウィルスのせいで予定がダダ狂いですが、春に向けてがんばりましょう。

コメント

100年と言わず1000年目指しましょう!!
次の時代につなげていくことが大事ですね。

太陰太陽暦は1200年以上使われ続けてきました。
日本の文化に根付いているからこそ改良を重ねながらも本質は維持したまま繋がって来たのだと思います。
名田庄の里山も繋いで行きましょう!!

ダ・ヴィンチの橋は見てみたい、渡ってみたいです!!
ダ・ヴィンチさんは私がリスペクトしている芸術家であり科学者です。500年以上前に現代科学でやっと解明されたようなことまで、自然観察の中から導き出し、アイデアに結びつけた観察眼と発想力すごいです!!
手記の本あるので改めて見直してみよう。

コメントを投稿

フォトアルバム

アクセスランキング

Powered by Six Apart