« 新春 | メイン | こんなんやります! »

2021年2月24日 (水)

フキノトウ食った

えらい日にちが空いてしまった。

いわゆる「年度末モード」突入ですわ。

なんやかんやと面倒臭い、毎年やけどね(^^;)

❊ ❊ ❊ ❊ ❊

先日念願のフキノトウが出ました。

Img_1219

ごま和えにしてショーチューを引っかける。

これを食べるとがきたな〜と思います。なんとも言えない苦味と春の香り、たまりませんなー。

家の庭先とかに結構出るんで、しばらく楽しめます。

フキの葉っぱが出ると、うちの場合はその葉っぱでフキの葉おにぎりにして食します。

こんな感じ↓

Fuki_onigiri_5026s

メチャ簡単で美味くってね、葉っぱが出たらレシピ載せますわ。

春は山菜ですな。

❊ ❊ ❊ ❊ ❊

さて、暖かくなってきたので、NPO森んこのOISAKOで春あそびとお餅つき。

造成中のビオトープは今こんな感じ。

Img_1226

Img_1221_2

虫や水棲生物がよってきそうないい感じの水辺ができつつあります。

カワニナを増やしてやればホタルも飛ぶはず。がんばろう。

❊ ❊ ❊ ❊ ❊

12日が旧暦正月なので、ちょっとお祝いも兼ねて、寄ってたかって餅をつく!

Img_1250

Img_1236

子どもたちもけっこう上手につくんですわ(笑)

できたてのお餅を、きな粉餅にしたりぜんざいにしたり、美味しくいただきました。

と、言っても僕は甘いものが苦手なんで、ぜんざいは食べんかったけどね(^◇^;)。

Img_1217

梅の花も咲いて

Img_1276

桃はまだこんな風。背景でボケてるのは桜並木です。

本格的な春が待ち遠しい。花見のことやけどね・・・(そっちかぃ!)

☾ ☾ ☾ ☾ ☾

今回は旧暦カレンダーの最後のページに載ってるものを少々。

Zure2021

こんなグラフみたいのがあります。

今のカレンダー(新暦)に対して旧暦の季節をプロットしてあります。

上段が昨年、中段が今年、下段が来年です。これで3年分の季節の移り変わり、ズレを知ることができます。

昨年、2020年はうるう年で「閏四月」が入り、例年より夏が長くなってるのが分かります。

早めに暑くなり、長い夏から秋・冬が後ろへズレ込んで、旧暦の真冬にあたる十一月が新暦の1月に掛かっちゃってます。

なので「2020〜2021年の冬は大雪傾向やなー」と読めるわけです。

実際その通りになりましたわな。

で、今年は見ての通り春・夏は若干遅れ気味、秋・冬で平年っぽくなる、というところ。

来年2022年は平年並み〜季節前倒し気味と流れて、2023年の春はまた暖冬傾向で雪は少ない、と読んでます。これひとつでこれだけ分かります。便利でしょ

今の新暦(太陽カレンダー)ではこれができないんですわ。

興味のある方はおおい町の「道の駅うみんぴあ」「道の駅名田庄」でお買い求めください。

ではまた次回(^^)/~~~

コメント

迎春お正月、春の便りに。旧暦の話と盛り沢山
楽しく読みました。

まだブログに慣れてないんで、ボチボチいきますわ(笑)

今日は新暦3月2日です。また近況まってます

コメントを投稿

フォトアルバム

アクセスランキング

Powered by Six Apart